皆さまご存知のように、いよいよ全国にコロナ感染防止のために、全国に非常事態宣言が出されました。

仕事がテレワークになった方も多いとは思いますが、業種上、仕方なく自宅待機をしている方や、お子さんが休校になり、時間を持て余している方もあるかもしれません。

でもこんな時こそ、家全部をキレイにするチャンス!
すでに、お部屋の断捨離®をされてる方は、山のような不要品が出てきたのではないでしょうか?

そこで、毎度お世話になっている老舗質店の店主さんに状況を伺ったところ、買い取る数自体が増えているとの噂が!

とはいえこの時期はお店が休業していたり感染が気になるので、「宅配買取」がオススメとのこと。

ということで、今回は
「宅配買取のメリット」
「売る時の注意点」
「意外に売れるこんなモノ!」
の3つについて伺ってきました。

1.日々の断捨離で不要品が続々!
感染防止のためには「宅配買取」を

引用元:https://www.photo-ac.com/profile/430898

売りたい時ドットコム(以下C)「不要品の買取数が増えているそうですね」

老舗質店店主(以下店)「そうなんですよ。すでに首都圏では自宅待機や自粛が始まっていたので、3月の始めからじわじわ増えてきました

C「私の周りの主婦の方も『ヒマさえあれば掃除してるわ~』って言ってました。
まとまって片づける時って、なかなかないですもんね」

店「例えば海外赴任先から帰国したけれど、会社は開いてないので片づけるとか、コロナで海外赴任が延期になったから実家を片づける、なんて方からの持ち込みもありましたよ」

C「『この押し入れ片づけるわ』というレベルではないんですね」

店「そうなんですよ。
実家というとだいたい広いですからね、陶器や美術品など大型のものが出てきます

C「でも、今お店もやっていないですし、罹患が心配だからお店に行くのは…」

店「そんな時こそ宅配買取を活用してください!」

C「確かにそれなら安心です。電話、またはメールひとつでOKですもんね」

店「出張買取だとお店の人が入りますが、それさえないですから」

C「宅配買取って、ただ不要品を箱に詰めて送るだけでいいんですよね

店「はい。宅配の利点はとにかく簡単なこと。お客様が送る際の送料がかからず、箱すらお店が無料で送ってくれますから

C「メルカリだと梱包や送る作業が手間ですし、ヤフオクも今からアカウント取るのはハードルが高いですからね。
あ、メルカリはマスク転売の件からイメージがあまり…」

店「(苦笑)確かに。
ヤフオクは初心者がやろうと思うとハードルは高いですよ」

C「とはいえ宅配買取のデメリットは『少し安くなる可能性がある』ということでしたよね?」

店「ええ。ではそれをふまえて、ここからは注意点をお伝えします」

☆コチラの人気記事も参考にしてください↓
宅配買取を利用する時の手順と注意すべき4つのポイントを伝授します!

2.この時期限定の悪徳業者もいるので
ネットや口コミサイトを熟読しよう!

引用元:https://www.photo-ac.com/profile/2251034

C「宅配買取だと少し査定が安くなるということがあるとか?」

店「確かに、箱代や送料を負担しているので、査定を低くするお店もありますが、うちはやりません

C「おお、有り難いですね!
といっても、質屋や買取店の中でも優良店を探すのがポイントになりそうです。
やはり地元で活動している・歴史や実績がある、というのがポイントになるんでしょうか」

店「そうですね。
実は古物商の中でも質屋は今回の自粛対象からは外れているんですよ

C「急にお金が必要になる人もいますからね」

店「ええ。
ということで、質屋は休業はしていませんが、営業時間を短縮しています。
そんな中、質屋の中でも宅配をやらないところもあります。

査定に関しても、うちのように来店と同じ査定の店もあれば、そうでない店もあります

C「見極めるのにハードルが高い…」

店「加えて、今のこの状況下では『この時だけ営業する悪徳業者』もいます。
断捨離®で不要品がたくさん出ているから、『宅配やります』『不要品買い取ります』とうたって、安く買い叩くというやり方ですよね。
特に、店頭を持たず宅配買取だけをやっている業者には要注意です」

C「ますます選ぶのに混乱しそうです(涙)」

店「確かにそうですね。
でも幸い時間がありますから、こういう時にじっくり調べましょう!
具体的には、

・サイトをしっかり読む
・連絡先が固定電話になっているか確認する
・創業年など実績を確認する
・店の口コミサイトを見る
・売りたいものの相場をヒカカクなどでしっかり見る

などが挙げられます」

C「少し希望が見えてきました!」

店「あと、今回私が声を大にして言いたいのは『高く売る』というマインドを持つこと!」

C「不要品処分だからいいか~、とならないことですね」

店「そうです。
チリも積もれば山となるので、指輪や貴金属では数万円の差が出てきます。
特に世の中が不安定なので金相場は上昇中。18金が4,500円以上、24金が6,000円以上を推移しているほどですから。
しっかりと見積もりを出してもらい、納得いかなければ返品しましょう!」

C「わかりました!
ところで、返品の場合も送料は要らないんですか?」

店「優良店なら不要のはず。
中には小さい文字で『査定に納得いかない場合の返品は、お客様の自己負担となります』などとあるので、こちらもしっかり確認しましょう」

C「う~ん、どんな時期でも悪い人はいますねえ」

店「ですから『家や部屋をスッキリさせる』という気持ちと『高く売ってこれからに備える』という2つの気持ちを持って欲しいです

C「確かに。この先まだ見えないですし、きっとボーナスなんかも削られるでしょうからね。
少しでもお金に換えておいた方がいいかもしれません」

☆コチラの人気記事も参考にしてください↓
金相場が上昇中!今金相場が上がっている理由3つ

3.入手困難なゲーム機は、定価の倍に!
ビリーに再入隊する人も?


引用元:https://www.amazon.co.jp/

C「先程、実家の片付けをすると、美術品や骨董品が出るとのことでしたが、特にこの時期よく見かけるものはありますか?」

店「やはり物置やタンスの奥底に眠っていたものや、季節の変わり目なのでアパレルは多いですが、この時期ならではの高価買取アイテムもあるんですよ」

C「うわ~興味あります!」

店「ひとつめはゲーム機。特に任天堂のSWITCHは、定価の倍くらいで取り引きされていますよ

C「まさかの倍!」

店「みんなヒマだから、普段やらない人も手を出しますからね。
同じくwiiとか、いわゆるファミコンなどレトロゲームも人気です

C「運動不足解消のソフトもありますしね」

店「運動不足と言えば、ビリーズブートキャンプのDVDも売れてるんですよ!」

C「まさかの再入隊」

店「ビリーはブームの後セットで100円くらいでしたが、今は3,000円で取り引きされています。
ヨガやエクササイズのDVDも、二束三文だったものが重宝されています」

C「なるほど」

店「あとは知育玩具ですね」

C「幼稚園も休みですし、小さい子どもがいたら本当に大変そう…」

店「ドリルやパズル、おもちゃはもちろんですが、縄跳びやバドミントン、おままごとセットなんかも今は新品では手に入らないんですよ」

C「そう言えば友達が、室内用のジャングルジムが売り切れていたと言ってました」

店「大人も子どもも外に出られないですからね。
あとは、お店がやっていないので本やDVDも普段より高値だと思います

C「そういうものは、大掃除で積極的に見つけたいですね(笑)」

☆コチラの人気記事も参考にしてください↓
知らなきゃ損! 子供用のおもちゃは高く売ることができます

まとめ

C「これまでいろいろ伺ってきましたが、感染を防ぐ&手軽という意味で、宅配買取を活用して欲しいということ」

店「はい。
とはいえ、今後経済も悪化していくでしょうから『断捨離しつつも、高く売って今後に備える』という考えを、どこかに持って欲しいと思います」

C「お店の選び方としては、ネットの情報を細部まで確認すること、口コミサイトで情報を見たり、自分が売りたいものの相場を確認することですね

店「その通りです!
相場を調べてから希望の値段を伝え、通らなかったら返してもらいましょう

C「加えて、『返品の際に代金がいるかどうか』を確認しましょう!」

店「ありがとうございます!

世の中が変われば売れ筋も変わりますし、取り引きのスタイルも変わります。

また不安な心につけ込む悪徳業者もいますから、しっかりと吟味して店を選びましょう。
時間だけはたっぷりある時期なので、少しでも納得いく取り引きをしてくださいね

※取材は緊急事態宣言発令前に、安全な状態で行われました。

トップページ画像引用元:https://www.photo-ac.com/profile/2685307

 

買取専門サイトバナー