あまり知られていないのですが…。
ブランドの化粧品や香水、実は、使いかけであっても売れるんです。

今回はその理由と方法、売り先についてご紹介します。

限定コフレや廃番に需要あり!

引用元:https://www.chanel.com/ja_JP/fragrance-beauty/home.html

女性なら経験があると思いますが、化粧品は頻繁に新作が発表されるため、春限定や秋限定、クリスマスコフレなども含めると、使い切れずに残る場合も多いですよね。

とはいえ、残った化粧品や香水を売るのは躊躇してしまいます。
特に化粧品は肌に直接触れる上、使用期限があるので衛生面
も考えてしまいがち。

ですので、「使いかけのもの、そもそも需要があるの?」
と思ってしまいますが、こんな需要があるのです。

・限定品なのに買えなかった
・お気に入りだったけれど廃番になってしまった
・新品だと高いので、中古でもいいから安く買いたい
など。

廃番は二度と手に入らないので「どうしてもその色がいい」という際は、口紅の中古ですら売れる時も!

「少しでも安く買いたい」というのは、高級ブランドに多いかもしれません。

引用元:https://www.chanel.com/ja_JP/fragrance-beauty/home.html

また、ファンデーションやアイシャドーの中身がない状態、つまりコンパクトのみで売ることも可能。

汚れたり壊れた時はもちろん、前述のように限定品のデザインが気に入っていて、中身を入れ替えて使いたい場合もあるのです。

香水に至っては、香りではなく、瓶やケースのデザインが好きで、インテリア用として使うことも。
「小瓶○○点セット」など、少量ずつ買って試したい人もいます。

こうした理由で、化粧品や香水は使いかけでも取り引きOK!

ただし、いうまでもありませんが、100均で買ったものや、今はやりの韓国コスメは売れないことが多いです。

☆コチラの人気記事も参考にしてください↓

使いかけ化粧品を売る際に、
気をつけること2点


引用元:https://www.photo-ac.com/profile/529737

次に、実際に使いかけの化粧品や香水を売る際に、やっておきたいことを2つ挙げます。

1つ目は、やはり衛生面を整えておくこと。

アイシャドーやファンデーションは、表面をならしたり削って、きれいにしておきましょう。
付属されているパフは、しっかりと洗浄を。
鏡はもちろん、パフを置くスペースも汚れが付きやすいので、磨いておくといいですね。

口紅やグロス、リップは、使用した表面を削ってきれいにしておきましょう。

香水は、スプレー口を少し拭いておくと親切です。

そして2つ目が、売り先を考えることです。

まず思い浮かぶのは、ヤフオクなどのオークションサイト、もしくはメルカリやラクマといったフリマアプリではないでしょうか?

これらは気軽な上値段も自分で設定できますし、特にフリマアプリは女性の登録者が多いので、コスメを取り引きするにはいいかもしれません。

ただし、梱包が面倒だったり、使いかけということでトラブルの元になることもあり、多少リスクはあるでしょう。

もし、安心して取り引きしたいなら、中古の化粧品や香水を専門に買い取っているサイトや買取ショップがオススメです。

買取の基準はお店によって異なるので、検索する際には「中古」というワードを入れると◎。
LINEや電話での査定を行っているなら、活用してもいいですね。

最後に、人気の化粧品・香水ブランドをまとめておきますので、参考にしてください。

【化粧品】
・シャネル
・クリスチャン・ディオール
・イブ・サンローラン
・ロクシタン
・ランコム
・クレ・ド・ポー・ボーテ
・エスティ・ローダ
・マキアージュ
・資生堂
など

【香水】
・シャネル
・ディオール
・クロエ
・グッチ
・ティファニー
・ドルチェ&ガッバーナ
など

☆コチラの人気記事も参考にしてください↓
ディオールの人気が復活の兆し!その理由と買取相場を解説!

まとめ

今回は、化粧品や香水は、中古や使いかけでも売ることが可能ということをお伝えしてきました。

理由は、廃番アイテムや限定品のため手に入らないことや、ケースだけを買い換えたり、少しでも安く買いたいから。
香水の場合はインテリアで使用するからです。

ただし、多くの方が考えるように衛生面には配慮が必要。
削ったり表面をキレイにしてから売るようにしましょう。

売り先は、オークションサイトやフリマアプリが一般的ですが、専門業者や専門サイトもあるので、中古でも可能かどうかを確認して査定してみると、意外な値段がつくかもしれません。

トップページ引用元:https://www.rakuten.co.jp/diogreco/

買取専門サイトバナー