女性なら誰もが憧れるブランド、シャネル。

1910年パリで誕生して以来、シャネルは「シャネルスーツ」をはじめ、あのマリリン・モンローにも愛された香水の「CHANEL No5」など、世界中から愛されているハイブランドです。

そんなシャネルのバッグやお財布は、買い取り業界でも、ルイ・ヴィトン(LOUIS VITTON)、エルメス(HERMES)と並ぶ高価買い取り間違いナシのアイテム。

シャネルの魅力はたくさんありますが、今回は4つの理由をご紹介します。

魅力1:圧倒的な知名度とブランド力の高さ

引用元:https://www.photo-ac.com/profile/43626

1つ目は何といってもそのネームバリュー。

ブランドに詳しくない人や男性でも、シャネルの名前を知らない人はいないでしょう。

特に女性にとっては「一度は持ってみたい」「一度は着てみたい」と思うブランドではないでしょうか?

この知名度こそ、何にも代えがたい「ブランド力」!

シャネルには、女性の憧れや美学が集約されています。

というのも、もともとシャネルのバッグは「女性がファッションと合わせて持てるような、オシャレなバッグがない!」ということから誕しました

そのシャネルのバッグの代名詞である「マトラッセ」は、なんと口紅を入れるスペースと、ラブレターを入れるためのポケットが!

引用元:https://daisin78s.com/news/1131/

そんな色気が、シャネルのブランド力を高めているのです。

☆コチラの人気記事も参考にしてください↓
シャネルのバッグや財布が高額査定となる、4つの理由とは?

魅力2:中古品でも需要が途切れない!

引用元:https://chou-porte.com/

シャネルのアイテムでも、バッグやお財布は特に人気といえますが、そこはやはり高級ブランド。

定価にすると、お財布でも10万円以下では購入できませんし、バッグともなれば数十万円。
一般的には特別な時でない限り、気軽に買うことはできません。

そんな時に頼れるのが、中古アイテムです。

バッグもお財布も、1日使えば小さなキズは付いてしまうので「新品じゃなくても、シャネルが少しでも安く買えるなら」という需要は一定数あり、買い取り業界でも高価査定になります。

優良店であれば、状態のよいものを厳選していますし、真贋判定もちゃんとしていますので、ほぼ新品の状態で販売しているものも少なくありません。

「シャネルならば中古でも構わない」「むしろ安く買えるから有り難い」という理由から、決して値崩れしないのもシャネルのお財布やバッグの特色です。

☆コチラの人気記事も参考にしてください↓
高価買取間違いなしの商品トップ3 ~シャネル編~

魅力3:ハイブランドゆえにクオリティも高い

理由の3つ目はその高いクオリティです。

ヴィトンやエルメス同様、シャネルのバッグはデザイン性も去ることながら、職人の技術の結晶ともいえ、品質は折り紙付き。

お手入れにも最新の注意を払うでしょうが、高品質ゆえ傷みや劣化が少なく「一生もの」としてふさわしいといえるでしょう。

また、丁寧に使っているケースが多いので、売る際に価値も下がりといえます。

万が一不具合が出たら、正規店にてリペアをしましょう。

リペアを依頼してキレイになれば、美しい状態で使い続けることができる上、正規店で修理ができた=本物の証となるため、その修理証明書により査定もアップします。

☆コチラの人気記事も参考にしてください↓
エルメスやシャネル、ヴィトンなどの高級ブランドのリペアは、必ず直営店に頼もう!

魅力4:新作はもちろん、ヴィンテージも価値が高い!

ブランドアイテムは、新しいものが価値が高いということが鉄則!

しかし、シャネルの場合「古くても価値がある」ラインがあります。

それが「ヴィンテージシャネル」。

このヴィンテージシャネルというのは、主に1980~90年代に作られたもので、特にこの年代の「マトラッセ」シリーズは根強い人気。

また、こうしたレアアイテムには、100万円単位の値がつくことも!

引用元:https://auctions.yahoo.co.jp/seller/brandoff_tokyo


余談ですが、アクセサリーも人気が高いアイテムです。

引用元:https://www.rakuten.ne.jp/gold/ains1/

レトロでかわいいデザインな上、実はメッキでできていることから劣化が少なく、マニアの中で取り引きされることもしばしば。

これは、ヴィトンやエルメスにはあまりない傾向で、それだけシャネルのファンはコアであるということがいえるでしょう。

☆コチラの人気記事も参考にしてください↓
ヴィンテージシャネルのアクセサリーは、高価買取に期待大!

まとめ

以上、シャネルのバッグやお財布が高額で取引されている理由を述べてきましたが、

①とにかく知名度が高く、ブランド力があるということ
②少しでも安く買いたいので、中古でも需要があること
③職人が手がける品質の高さ
④新作はもちろんヴィンテージも人気

という4つの理由があるということがいえます。

時代が変わっても、シャネルの人気は衰えず、他のハイブランドど比べてもコアなファンが大勢いるため、これからも値崩れすることは少ないでしょう。

とはいえ、微妙な需要はその時によって異なってくるので、歴史や実績のある買取店、あるいは地域密着で長年営業している店舗を選び、LINE査定などを活用しながら、直接問い合わせることをオススメします。

 

買取専門サイトバナー