不要になってしまった時計を売りたい時、
購入してから年月が経ってしまうと、箱がない場合もありますよね。

では、時計というのは箱がなくても売ることは可能なんでしょうか?
そして、もし売れるなら、査定額は大きく変わるのでしょうか?

その他、時計には保証書などの附属品もありますよね。

ということで、今回は時計を売る際の附属品について、さまざまな疑問にお答えしていきます。

時計を箱なしで売ることは可能。
ただし、高級時計ほど査定に大きな差が!

引用元:https://www.photo-ac.com/profile/43626

まず、時計を箱なしで売ることは可能です。

しかし!
査定にはかなり響きます!
高級ブランドであればあるほど響き、数千円~数万円の差になることも。

その理由2つあり、至ってシンプル。
「買う人が箱も欲しいから」です。

ロレックスや世界五大時計といった高級ブランド時計は、中古でのニーズも高いですが、やはりコレクターは箱ごと飾っておきたいもの。

大切に保管しておきたいという思いもありますが、時計ファンにとっては「箱も時計の一部」だからなんです。

2つ目がプレゼントにする場合。
特にクリスマスや3・4月のフレッシャーズシーズンの時には、記念として少しがんばってプレゼントを贈ります。

少しでも安く買いたい時はもちろんですが、「夫や子どもなどに贈るので中古でも構わないが、プレゼントなので箱くらいは…」というニーズがあるのです。

こうした理由から、時計は箱なしでも売れますが、そのニーズからかなり査定に響くといえます。

しかし、逆に箱に対して需要があるということは「箱だけでも売れる」ということもいえます!

レアケースですが、箱だけ(あるいは後述する附属品だけ)売っても、ちょっとしたお小遣い稼ぎになりますよ。

☆コチラの人気記事も参考にしてください↓
人気時計ブランドを売るなら2月か3月を狙おう!

保証書がなくても査定ダウンの対象に

引用元:https://www.photo-ac.com/profile/638920

時計の附属品の代表的なものは、以上述べてきた箱ですが、他の附属品はどうでしょうか?

具体的には
・ベルトのコマ(金属製のベルト部分のこと)
・保証書
などです。

ベルトのコマであれば、後日購入者が買うこともできますが、保証書は不可。

そのため、保証書がないとかなりマイナスになります。

理由は、「コピー品じゃないの?」という疑問がわくから。
保証書は真贋判定の証拠になるというわけですね。

買取店の中には、保証書がないと買い取ってくれないこともあるほど、時計買取において保証書は重要な存在です。

もちろん高級時計ほどダメージ大。
具体的には1割ダウンになるので、数万円~数十万円マイナスになることも。

ロレックスやオメガならまだダメージは少ないですが、世界五大時計クラス(パテック・フリップ、オーデマピゲ、ヴァシュロンコンスタンタン、ブレゲ、ランゲ&ゾーネ)だと、定価が1,000万を超えるモデルもあるため、保証書がないとかなりの痛手になります。

また新品でも、購入時期がわからないという理由で査定に響くことも…。

このように保証書はとても重要ですが、どうしても売りたい、しかも高額査定が約束されているような時計もありますよね。
そんな時、ひとつだけ敗者復活の方法があります!

☆コチラの人気記事も参考にしてください↓
パテックフィリップは買取相場も定価も異常なほどに高騰している!
高価買取に期待!世界5大時計ブランドを徹底解説!

保証書がないなら、修理依頼を出そう!

引用元:https://www.photo-ac.com/profile/43626

高級時計を売りたいのに保証書がない時の、唯一の敗者復活法

それが、修理の見積もり依頼を出すこと。
もしくは、有料になりますが、オーバーホール(メンテナンス)に出すことです!

高級時計は作りや機構がかなり緻密ゆえ、一般の時計店では修理やメンテは不可能。
持ち主としても万が一の場合を考え、正規店やそのブランド専用の修理受付での修理を希望します。

その際、正規店に問い合わせて修理手続きを取るのですが、まずは修理依頼の見積もりを出してもらうのです。

もしそれがコピー品だった際「受付できません」という結果になりますし、本物だった時は見積もりが来るでしょう。

つまり見積書がある=本物の証になるため、売る時にこの用紙を添えればOKというわけです。

オーバーホールの場合はお願いした時点で早速作業に入るため、料金がかかってしまいますが、修理依頼であれば料金もかからないので一石二鳥。

万が一の際、ぜひつかってみてください。

ただし、フランク・ミュラーとジェイコブだけは別。
フランク・ミュラーは保証書がないと修理依頼すら受け付けてもらえず、ジェイコブはコピー品だった場合没収され二度と戻ってこないからです。

余談ですが、壊れた時計でも売れることをご存知ですか?
理由は「部品取り」をしたい業者があるから。
詳しくは、壊れた時計でも高く売れる!?その条件と注意点をご覧ください。

まとめ

時計を売る際、特に高級時計の場合は、附属品の欠品は査定ダウンの大きな要素となります。

また、保証書がなくても大きな影響がありますが、修理の見積もりを取ることで真贋判定ができ、保証書の代わりになります。

ご自身で持っておく場合にも、特に保証書は大切なもの。
どんな時でも、附属品は欠品のないよう置いておくことをオススメします。

トップページ写真引用元:https://www.photo-ac.com/profile/642812

買取専門サイトバナー