ブランド品が高価査定となる絶対条件は、やはり状態のよさと新しさ!

とはいえ、中古品を売る場合も多いので、常に新しいものを売ることは難しいですよね。

そんな時は、少しでも高く買ってもらえるよう「売るタイミング」を見ましょう!

売るタイミングとはズバリ、
・プレゼント需要がある時期
・シーズン前の時期
の2つ。

順番に詳しく見ていきましょう。

ポイント1:
プレゼント需要の高まるクリスマス前は狙い目!

引用元:https://www.photo-ac.com/profile/1842281

1つ目が「プレゼント需要がある時期」

具体的には、
・誕生日
・クリスマス
・入学・卒業・就職
・バレンタインデーやホワイトデー
など。誕生日は日にちがそれぞれですが、ほかは日にちが決まっているので売りやすいです。

特にクリスマス前は一番プレゼント需要がある時!

いつもは手が出ないような高級ブランドをプレゼントする人も多いですし、冬のボーナスが出たあと+年末の影響で、財布の紐がゆるくなる傾向にあるからです。

しかし、クリスマス後になると、いわゆる夜のお仕事をされてる女性が、お客さんからもらったブランドアイテムを売りに出すため、モノが大量に集まり値崩れしてしまいます。

ですから、売るなら「クリスマス後」ではなく「クリスマス前」に!

また、プレゼント用ということを考えると、特に「状態」が問われます。

なぜなら、少しでも安く抑えるために、新品と見えるものを買いたい人が多いからです。
よって、キズがある・箱がないというのはもちろん、箱にキズがあることすらマイナスの対象に。

中身も箱もキレイな状態なら、店も欲しがるこの時期、さらに高価査定に期待ができるでしょう。

コチラの人気記事も参考にしてください↓
人気ブランドの商品はクリスマス前に売るのがベスト!
不要なプレゼントは売ることで効率よく現金化しよう!!

ポイント2:入学・卒業シーズンも意外なニーズアリ!

引用元:https://www.photo-ac.com/profile/43626

クリスマス以外にも、意外に需要が高まるのが、卒業・入学・入社といった、フレッシャーズ向けのアイテム。

エルメス・ヴィトン・シャネルといった高級ブランドのアイテムは言わずもがな人気。
「なぜ中古?」と思われるかもしれませんが、入社を祝うご両親などから「新しいものは頑張って働いて自分で買いなさい」と激励の思いを込めて贈る場合もあるそう。

こうした高級ブランド、具体的にはエルメスのバーキンやシャネルのマトラッセ、ルイ・ヴィトンのジッピーなどは、超一流ブランド&安定した人気なので、この時期に少し高値にはなりますが、いつ出しても値崩れすることはありません。

ただしこれより定価の安いもので、人気が安定していないブランドは、変動に注意しましょう。

これは時計でも同じことがいえ、例えば世界五大時計やロレックスクラスなら時期による変動は少ないですが、それ以外になると変動の幅は広がります。

定価×人気に加え「もし自分が買う立場なら」「もらう立場なら」から時期を考えると、わかりやすいかもしれませんね。

コチラの人気記事も参考にしてください↓
ブランド品の査定に影響アリ? 箱や袋などの付属品を紹介します
人気時計ブランドを売るなら2月か3月を狙おう!

ポイント3:シーズン前のアイテムは店の注目度も高い!

引用元:https://www.photo-ac.com/profile/1714940

最後が「次のシーズンのもの」。

主にこれはアパレルにいえることです。

よく衣替えのタイミングで「もう次シーズンは着ないから…」と売るパターンが多いですが、買う立場からすれば、シーズン前に買いたいもの。

アロハシャツは9月には売れませんし、ダウンジャケットは3月には売れません。

お店側からしても、3月にダウンジャケットを買い取っても、半年以上在庫として置いておかなくてはならない上、流行の面でも必ず売れる保証がないため、リスク回避として安く買い取ることになるのです。

また、日本は各地の気温がさまざまなので、地域差も考えるとよりいいでしょう。
ただし、全国展開しているチェーン店やFC店では、季節による価格の変動は少なめです。

下の表に、売る時期とアイテムの関係性をまとめましたので、参考にしてみてください。

売る月 季節  売るアイテムの一例
2~3月 春物  ワンピース・スプリングコート・カーディガンなど
5~6月 夏物  Tシャツ・ショートパンツ・サンダルなど
8月 秋物  レザージャケット・トレンチコート・ブーツなど
10~11月 冬物  ウールのニットやコート・ダウンジャケットなど

ちなみに、実はいつ出してもあまり金額が変わらないものもあります。

それが、
・一部のブランドのバッグやお財布、キーホルダー
・アクセサリー
・デニム
・スニーカー
など。

前述のように、一番上の「ブランドアイテム」については、ブランドにより微妙に差があるので、気になる場合は直接電話やメールで訊ねてみるといいですね。

コチラの人気記事も参考にしてください↓
アパレルはシーズン到来の前に売るのがベスト!!
冬物アウターを売るなら今!高価買取が期待できるブランド4選!

まとめ

以上、ブランド品の買い取り価格は、時期によって変動することをお伝えしてきましたが、具体的に高値が期待できるのは、
①プレゼント需要のある時期
(クリスマスや人生の節目)
②シーズン前
ということがいえます。

ただし、プレゼント需要のあるものに関しては、誰かに贈るという性質上、普段よりも状態や箱の有無が問われることも、覚えておくといいですね。

自分が買ったりもらったりする立場を想像しながら、タイミングを見計らって取り引きすると、より高い査定が期待できるでしょう。

トップ画像引用元:https://www.photo-ac.com/profile/766590

買取専門サイトバナー