今や小さな子ども以外は、全員持っていると言っても過言ではない、スマートフォン。

買取店などでも中古が売られていますが、質屋の預かり、つまり「質草」としてスマホやタブレットを活用することはできるのでしょうか?

そこで「転売って違法行為なの?現役鑑定士が徹底解説!」をはじめ、毎度お世話になっている老舗質店の店主を直撃。

すると「よく訊かれるのですが、スマホやタブレットも質草にできます!」との答えが。

今回はそのお話を受け、ケースごとに預ける時の注意点、相場や気をつけたいポイントをまとめました。

1.iPhoneユーザーは、
「iPhoneを探す」をオフに!

 

引用元:https://kakaku.com/

まずiPhoneユーザーであれば「iPhoneを探す」の設定をオフにしましょう。

ご存知のようにこの機能は、スマホをなくした際に大変ありがたい機能。
使ったことのある方も多いかもしれませんね。

しかし、もし質流れになった場合に初期化をする必要があるのですが、「iPhoneを探す」の設定をオフにするにはAppleIDとパスワードが必要。

そのため設定を必ずオフにしなくては預けることは出来ません。

もちろん店頭でも確認はしますが、スムーズなやりとりをするためにも、預ける場合にオフにしてある画面を見せるか、IDとパスワードを控えて持っていきましょう。

これは、iPadを預ける際にも言えることです。

☆コチラの人気記事も参考にしてください↓
スマホやタブレットを売る前に知っておくべき情報を大公開!
iPhoneケースや小銭入れなどの小物ブランド品を高値買取してもらう方法

2.Androidの場合は
Googleアカウントをオフに

引用元:https://kakaku.com/

一方、アンドロイドでは、Googleアカウントをオフにする必要があります。

アカウントがなくても初期化はできますが、Googleアカウントをオフにしないと、アカウントの切り替えができず、新しい購入者でのログインができなくなってしまいます。

「端末に詳しくない」「オフや解除の仕方がわからない」「アカウントを忘れてしまった…」ということも多いかもしれません。

しかし、以上のようなトラブルになりかねないので、質流れで持ち主が移ることを想定し、購入時にもらった説明書などを一式持っていくといいでしょう。
優良店であれば、どんな機種にも対応してくれるはずです。

☆コチラの人気記事も参考にしてください↓
意外と知られていない質屋の仕組み。現役質屋が教える賢い質屋の使い方
キャッシング?質屋?お金を借りる時はどちらがお得か徹底比較!

3.気になる金額と、その他の注意点

 

さて、気になる金額ですが、借りられるのはだいたい買取価格の7割程度。

参考までに2019年3月現在、iPhone10の買取価格は6~7万円。
つまり質屋での預かりでは、4,5万円が借りられます。

なぜ「7割」かというと、スマホは相場が早く下がるから。
新製品が出たタイミングで査定をしても、次月に新商品が出れば価値が下がるというリスクがあるからです。

これは家電やカメラにも言え、新しい機種が出るのが早いということですね。

そして、もう一つ知っておきたいのが、「利用制限」。質預かりの際は大きなポイントになります。

利用制限とは料金に関する情報で、お使いのスマホの電話会社のサイトで、15桁(もしくは14桁)からなるご自身の製造番号を入力すると出てきます。

利用制限は「○」「△」「×」のどれかが表示され、「○」か「△」であれば質に入れられますが「×」の場合は、支払いが滞っている可能性が高く、質に入れられません。

「△」は分割で払っているという意味で、かつては質に入れるのはNGだったのですが、現在はOK。

ただし「△」の場合は、まだ機種本体のお金を分割で払っているわけですから、持ち主は前の人とみなされ、請求書も元の持ち主のところに行ってしまいます。

ちなみにパソコンでも同じことが言え、パソコンを質に入れる際、パスワードやPINコードを伝えないと店から預かり拒否をされてしまいます。

質に入れるだけでなく売る時も、自身で初期化をする必要はありませんが、初期化のためにはパスワードやPINコードが要るので、必ずわかる状態で行くようにしましょう。

Wi-Fiに関しては特に伝えなくてもいいのですが、店頭でWi-Fiが繋がるかを確認することが多いです。

☆コチラの人気記事も参考にしてください↓
老舗質屋さんに直撃!「質屋VS買取店」本当に高価買取なのはどっち?
老舗質屋さんにきいた意外な預りものランキングトップ4!

まとめ

以上お伝えしてきましたが、要点は以下の3つ。

●スマホやタブレット(あるいはPC)は、質草として活用できる!

●iPhoneなら「iPhoneを探す」をオフに、
Androidなら、Googleアカウントをオフにしよう!

●借りられるのは買取金額の7割程度。
料金の滞りがないかも確認しておこう。

スマホやタブレットが質草になることはあまり知られていないので、もしものときの助け船として、活用できることを知っておきましょう!

買取専門サイトバナー