ブランドジュエリーは高く売れる!

ジュエリーは中古市場においてもブランド品であるかどうかによって買取額が大きく違ってきます。そしてブランドジュエリーの場合はトレンドが買取額に大きく影響します。そのブランドが流行していたり、デザインが新しいものなどば高く売ることができます。

また、他にもブランドジュエリーには高く買い取ってもらえるコツがいくつかあります。知らないと損をしてしまうこともあるので、この機会に是非コツをおさえておきましょう。

素材に合ったお手入れをしよう!

ブランドジュエリーと一口に言っても、シルバーやプラチナなど、その種類は様々です。ゴールド、プラチナなどのジュエリーを貴金属として査定に出す場合はそのままの状態で査定に出しても問題はありませんが、ブランドジュエリーとして査定に出す場合は、その素材に合った方法でお手入れをしておきましょう。

ジュエリーは基本的に身につけるものですので、外した時はその都度専用のクロスなどで拭いておくなど、日頃からお手入れしておくことも重要です。

    • シルバー

軽い汚れの場合は水やぬるま湯で落とせますが、細かい彫刻のあるものや宝石との間の隙間などに入った汚れは簡単に落ちないことがあります。その場合は超音波洗浄機や専用のクリーナーを使用しましょう。

また、シルバーは時間が経過すると酸化による黒ずみが生じるので、黒ずみがある場合はシルバー磨きやシルバークリーナーを使って黒ずみを落としましょう。

ただし、シルバーアクセサリーの中には「いぶし」と言って黒ずみをわざと施してあるものもあるので、そのような製品の場合は黒ずみを落とさないように気をつけましょう。

    • ゴールド・プラチナ

ゴールドやプラチナは柔らかく傷がつきやすい素材です。柔らかいクロスなどで磨くだけでも輝きはある程度取り戻すことができますが、汚れがひどい場合はぬるま湯に中性洗剤を入れたものに浸けて振り洗いをするか、柔らかいブラシで軽くこするようにしましょう。

その際、水でよくすすぎ、柔らかい布で水分をよく拭き取ることも忘れないでください。

    • 宝石

宝石は石の種類によってその性質も大きく異なります。ダイアモンド・ルビー・サファイアなどは硬度があり、大変丈夫なので手入れがしやすいのが特徴です。落ちにくい汚れの場合はぬるま湯に中性洗剤を溶かしたものにつけてブラシで優しくこすると良いでしょう。

エメラルドだと硬度はありますが熱に弱く、含浸処理と呼ばれる加工がされているので、洗剤や超音波洗浄機の使用は厳禁です。クロスで拭いても汚れが落ちない場合は専門店で見てもらうのがベターです。

その他、真珠やオパール、ターコイズなどはデリケートな宝石の為、それぞれの宝石の特性を知り日頃の扱いも慎重に行うよう注意しましょう。

相場を知る!

相場を知る
ブランドジュエリーの中でも、特にゴールドやプラチナを査定に出す場合は、あらかじめグラムあたりの相場を把握しておきましょう。質が悪いと文句をつけたり、グラム数をごまかして査定額を出すような悪徳な業者もあるからです。素材の相場とジュエリーの重さからおおよその価値を自分で出しておくだけでもトラブル防止に役立ちます。

特にカルティエやティファニー、ヴァンクリーフアンドアーペルなどのハイブランドジュエリーの場合、重さの金額+ブランドバリューが付きますのでより買取金額はより高額になります。

ハイブランドジュエリーの場合は一度中古相場を検索してみましょう。そこからある程度の相場を把握することも出来ますね。

そうしておおよその相場を把握した上で、複数のお店で査定をしてもらい、査定額の内訳をしっかり説明してもらえれば納得の行く取引ができるでしょう。

流行している時が売り時!

ブランド品全般に共通して言えることですが、ブランドジュエリーもやはりトレンドのものやデザインの新しいものの方が高値がつきます。買ったり貰ったりしたものの、使う機会がほとんどないようなものは早めに売ってしまった方が良いでしょう。

最近では女優の武井咲さんがドラマでティファニーのジュエリーを身につけていたことから、90年代にブームを巻き起こしたティファニーに再び注目が集まりました。

こういったドラマや有名人が身につけているジュエリーもトレンドに大きく影響してくるので、チェックしてみても良いかもしれませんね。

鑑定書やケースなどの付属品は重要!

他のブランドアイテムと同様に、ブランドジュエリーに関しても箱や袋、保証書、鑑別書や鑑定書などの付属品がある場合は必ず一緒に査定に出すようにしましょう。買取額がアップする可能性が高くなります。

特にシルバーのジュエリーについては原価が安く、コピー品の流通量が多い為保証書の有無が重要です。保証書がないと買い取ってもらえないこともあるので注意しましょう。

ブランドジュエリーの買取価格は流行に大きな影響を受けますが、正しい手入れの方法や相場を知っておくことだけでも買取価格をアップできる可能性があります。高価買取のコツをおさえて、眠っているブランドジュエリーがあれば早めに査定に出してみましょう。

買取専門サイトバナー