日本ではロレックスと人気を二分し、多くの人々に愛される「オメガ(OMEGA)」。

限定モデルでは100万円を超えることもありますが、20万円前後で手に入ることから、若い人からも人気の時計ブランドです。

今回は、そんなオメガを高く売るために知っておきたい、3つのポイントをお伝えします。

1.型番の特定が難しいので、
時間に余裕を持って来店を!

 


オメガは型番を特定するのが難しいブランドです。
例えばロレックスの場合、裏ぶたを開けると型番が入っていますが、オメガは本体に型番が入っていません。

見た目においても、数字の配列・インデックスの塗料など微妙な違いがあったり、同じラインでも「ファースト」「セカンド」とバージョンが違ったりします。

また、人気ラインの「オメガスピードマスター」は、「オメガスピードマスター30周年記念」と一見同じに見えるのですが、当然型番が違い価格も異なります。

それをすべて解消できる唯一のツールがギャランティーカードです。

ギャラがない場合は型番を特定するのに時間がかかってしまい、ベテラン鑑定士でも20分、経験の浅い鑑定士なら1時間以上かかることも。
まさに「鑑定士泣かせのブランド」と言えるかもしれません。

こうした場合、鑑定士は経験からアタリで型番を推測し、公式サイトやネットなどの画像と照らし合わせて型番を割り出していきます。

「それなら鑑定をする際のマニュアルを作ればいいのでは?」と思われるかもしれませんが、オメガの時計は非常に種類が多く、人気ラインのスピードマスターに限っては、限定品も含めると100以上になります。

さらに、「コーチの買取に期待をしてはいけない、その理由とは?」や「復活の兆しがうかがえる高級ブランド4選を一挙ご紹介します!」でもお伝えしたように、オメガは人気ブランドが必ずやっている、時代に合わせた内部改善に取り組んでいます。

当然、新作も定期的に出るため、マニュアル化が追いつかず、本体に型番を刻んでいないのも「ラインが多すぎて型番を打たないようにしたのでは?」と推察する人も。

ですから、ギャランティーカードがない場合は、査定に1時間前後かかるので、時間に余裕を持って来店しましょう。

ちなみに、本体に型番がないことから、オメガのコピー品はとても多いです。
作りが複雑ゆえ、経験の浅い鑑定士が見抜けない場合も多数。
こちらの面でも「鑑定士泣かせ」と言えそうです。

2.さまざまな理由から
ギャランティーカードは必須!

引用元:http://omegapro.web.fc2.com/

1でご説明したように、オメガは型番の特定に時間がかかるため、ギャランティーカードは必須であるとお伝えしました。

しかし、スムーズに査定ができる以外に、大きな理由があります。それが
「適正価格で査定してもらえる」ということです。

例えば、オメガの人気アイテムには「アポロ」シリーズがあります。
オメガのスピードマスターは、月面着陸プロジェクトすべてに関わっており、それにちなんだ限定モデルを出しているのです。

引用元:http://komehyo.jp/top/CSfTop.jsp

 

ところが、限定品なので高額査定になるはずが、通常のスピードマスターと似ているため間違えられたり、 正規のものにはあるワッペンがないだけで、査定が一気に下がってしまうのです。

引用元:https://auctions.yahoo.co.jp/

これは非常にもったいない!

このように、シャネルウブロクロムハーツなどのブランド同様、ギャランティーカードがないと数万円査定が下がってしまいますので、ギャラの存在はとても大きいのです。

●こちらも参考にしてください↓●
高価買取間違いなしの商品トップ3 ~シャネル編~
ウブロの時計の買い取り価格が下がっている、その3つの理由とは?

3.世間の相場を確認しよう。
修理の見積を出すのも、有効な裏技

さて、ギャランティーカードの重要性がわかったところで、最後の知識としてお伝えしたいのが「相場を確認する」ということ。
自分で事前にリサーチしておくことも、高価買い取りを叶える大きなコツなのです。

ギャランティーカードがある場合は、基本的には最初の3桁と、末尾の2桁(現行モデル以外は4桁×2桁)が有効になり、間に「.」を入れて検索すると値段が出ます。
しかし、出てこない場合もあります。
これも鑑定士泣かせのゆえんだといえるでしょう。

型番がわかる、あるいはアタリがついたら、買い取り業者各社で中古売価を確認しましょう。

具体的にはその年のスピードマスターなら定価の6~7割、シーマスター・コンステレーションなら、定価の5割が相場です。

こうした知識があると、査定で相場の数字が出なかった時「型番が違うのでは?」とアピールすることができます。
特に新人鑑定士が担当だった場合には、大きな力を発揮するでしょう。

もしギャランティーカードがなく、アタリも付けられなかった場合、使える裏技があります。

 それが「修理の見積を出す」こと。

オメガの正規店では、修理を受け付けてくれ、その際には専任の担当が型番を出してくれます。
これにより型番が特定できるとともに、本物であることも証明できます。

ただし、スイスの本社で見積もりを取るため、1ヶ月くらい期間が必要です。
ギャランティーカードを紛失したけど高価査定を希望し、時間に余裕のある場合は、こういう裏技もあるので、覚えておくといいと思います。

こちらの記事も参考にしてください↓
クロムハーツを高価買い取りしてもらうには、インヴォイスが重要!

4.まとめ

オメガは鑑定士から見てもバランスの取れたよい時計で、若い人からも人気のブランドです。
また通常、時計は3年ごとにオーバーホールをした方がよいのですが、オメガの時計には「コーアクシャル機能」がついており、10年修理に出さなくても大丈夫という、優れた面も持ちます。

ですので、人気もあり査定価格も安定していますが、
①ギャランティーカードがないと、型番の特定に時間がかかる
②そのため、持っているならギャランティーカードを持参のこと
③自分でも相場のリサーチをしておく

の3点は、売る際にぜひ知っておきたい知識です。

こうすることで査定がスムーズになるうえ、型番が間違われないため、きちんとした相場で価格を出してもらうことができます。

買取専門サイトバナー