ブランド品の買取金額が事前に予想出来たら、こんなに便利なことはないですよね!

以前、リサイクルショップの買取金額は先読みできる!?では、あくまでリサイクルショップの値段の付け方を解説しました。

リサイクルショップに持ち込まれる商品の単価は高くても数万円代ですが、高級ブランド品を買い取るお店では数百万、あるいは数千万の商品が持ち込まれます。

そうなると、リサイクルショップの値付け方法では対応しきれません…。

ですので、今回は高級ブランド品を扱う買取店の値付け方法を伝授いたします!

一般の方では知りうることが出来ないマル秘情報ですので、是非チェックしてみてください(^^♪

まずは中古売価をチェック!

まずはじめに、自分が売ろうと思っているものがいくらで売っているかを確認しましょう。

楽天市場なら販売価格、ヤフオクなら落札価格などで確認ができます。

そこで重要なのが、販売されている商品と自分の売りたいものの状態が同じような程度であることです。

中古販売業者は、ランクをしっかりと判断して細かく掲載されているので、照らし合わせて確認しましょう。

ランクを見誤ってしまうと、買取金額も大幅に変わってしまうので、注意が必要です。

また、定価のことは一度頭から外しておきましょう。(笑)

あくまでも重要なのは中古売価です!!

こちらもチェック☞鑑定士が教える商品ランクの見極め方!

実際に買取金額を予想してみる

中古売価がわかったら、次は実際に買取金額を予想してみましょう。
実はおおよその買取金額は、中古売価の約50%です。

例えば、中古売価:12800円⇒買取金額:6000円

このように中古売価に対する買取金額の割合さえわかれば、比較的簡単に買取金額は予想できます。

リサイクルショップの買取金額の決め方と違うのは、売価に応じて買取金額の割合が変わるわけではないというところですね。

安かろうが高かろうが基本の割合は変わりません。

しかしながら、すべての商品が中古売価の50%というわけではありません。
ここらへんが少し専門的知識を必要とするところです。

商品やブランドによって中古売価に対する買取金額の割合は変わる

ここが素人ではなかなか把握が難しいところです…。

ただし、抑えておくべきポイントさえ把握していればある程度の予想は可能です!

非常に重要なポイントですので、しっかりと把握しておきましょう。

人気ブランドかどうか

人気ブランドかどうかは、買取金額を決める上で最も重要です。

人気ブランドであれば、買い取った後に“売れやすい”という利点があります。

当然ですが、いくら定価が高くても人気が無ければ中古でも売れません。

例えば、中古売価で10万円の商品を8万円で買い取ったとします。

割合としては80%なので、かなりの高額買取ということです。

また、その商品が売れると、2万円の利益が出ます。

さらにその商品が月に4つ売れたとすると、合計で8万円の利益になります。

買取金額:8万→販売価格:10万 売れた時の利益:2万円×4(その月に売れた個数)=8万の利益

一方、不人気と判断し、中古売価が10万円の商品を3万円で買い取ったとします。

その商品が月に1つしか売れなかった場合、利益は当然3万円です。

買取金額:5万→販売価格:10万 売れた時の利益:3万円×1(その月に売れた個数)=3万の利益

しかしながら、不人気ブランドの場合、2か月3か月と売れ残ってしまい、滞留在庫になる可能性が大いにあります。

そうなると、セールで値段を下げる、あるいは業者間のオークションに出すしか処分方法がありません。

業者間のオークションは相場の金額でしか取引されないので、買取金額と同じ金額で売れるだけなので、多くの利益は望めません。

だからこそ、人気かどうかは買取金額を決める上で重要なポイントなんです。

以上のことからわかるように、人気ブランドの商品ならば50%を超えての買取が多いに期待できます。

売ろうとしているブランド品が人気か不人気かは、買取店に問い合わせれば教えてくれますので、一度電話で確認するのも手ですね。

流行を敏感に察知すべき

先ほどの人気かどうかとリンクする部分はありますが、流行のブランドは高価買取が期待できます。

当然と言えば当然なのですが、実は流行商品には落とし穴があるんです。

それは、流行は一時で終わってしまうことが多いということです。

流行っている時は高価買取されたとしても、廃れてしまったらあっという間に買取金額は落ちてしまいます。

流行商品は、流行り出してすぐに売れば売価に対して6~7割程度の買取金額が期待できます。

世間に流行っていると認識されると5割、流行りが終われば2~3割以下とどんどん買値が下がります。

その流行りが定番化されるような商品であれば、買値が下がる心配はありませんが、数が限られています。

一気に流行って今も定番化されている商品と言えば、

①ルイ・ヴィトン ジッピーウォレット

②エルメス バーキン・ケリー

③シャネル マトラッセライン

この程度しか思い浮かびません。

上記の商品は買ってからの満足度が高いというのが定番化されている理由です。

流行っていたから買ったはいいけど余り使い勝手が…というような商品は淘汰されてしまいます。

あえて名前は出しませんが、そういったブランドの一つくらい頭に浮かびますよね(笑)。

また、今後何が流行るかを知るには海外のゴシップ誌や、有名芸能人がさりげなく身に着けている物、ファッション雑誌などでも取り上げられているので、ぜひ参考にしてみてください。

とにかく流行りものはすぐに売ることが高価買取のコツです。

まとめ

いかがでしたでしょうか??

買取金額を予想するには、まず中古売価の50%を一つの基準として、人気ブランドor流行りを判断する必要があります。

少し難しいかもしれませんが、以上の方法なら素人でもある程度の予想は可能です。

実際に買取店に査定を依頼してみて、結果が自分の予想通りであれば、あなたも鑑定士になれるかも!?

買取専門サイトバナー