物々交換と聞くと、お金が存在しない時代を想像しませんか?

しかし今、このIT社会の中で密かにブーム到来なのが、『 物々交換アプリ 』
スマホ一つで簡単・手軽に物々交換できるサービスで、
基本的に、お金が絡むことはないので安心して利用できると話題になっています。

今回は、数ある物々交換アプリの中から、
比較的に利用しやすいアプリに注目してみました☆

『 Clip 』は売買ではないので安心。
「交換」「貸す」「譲る」でエコアプリ!

スマホゲーム会社ドリコムの、物々交換アプリ「 Clip(クリップ) 」。
登録されているアイテムは、洋服や化粧品、iPhoneなどが多いですが
面白いものだと、自動車や原付まであります。

◇特徴

・アカウント登録が簡単
・利用料や手数料がかからない
・クレジットカードや銀行口座は不要
・SMS認証 or 電話番号認証で安心安全な取引
・「交換」だけでなく「貸す」「譲る」も選択可能
・お互いが納得した場合のみ、取引成立!
・iPhoneユーザーのみ対応

◇手順

①アカウントの登録
FacebookやTwitter、Instagramと連携して
友だちとつながることもできます。
友だちとつながらなくても、自分の好みのグループを
見つけて登録できるので趣味仲間が探せるかも♪
②アイテムの登録
登録することは、たった3つ。
・物々交換したいアイテムの写真を一枚パシャッ!!
・商品名を入力
・キャッチコピーを入力
これでアイテムの登録は完了☆
最近のアプリは手軽で使いやすさが追及されていますね。
※「 貸す 」「 譲る 」はオプションで設定できます。
③「 交換して 」依頼が来る(気に入ったアイテムがあれば自分から依頼してもOK!)
早いと登録した瞬間に依頼が来ます。
気に入らなければ「 交換しない 」、
気に入った場合は「 交換する 」をチョイス。
※時間内に承諾しないとタイムリミットで不成立となります。
④「 交換する 」を選択すると、チャットがスタート!
交換方法は、” 郵送 ” か ” 手渡し “。
具体的な交換方法を、相談して決めます。

⑤取引おわり☆

◇こんな人におすすめ

・ネットオークションのやり取りが面倒だなと思っている人
・メルカリなどのフリマアプリは業者っぽくてなんか嫌だなと思っている人
・お金をかけずに楽しみたい人
・お金のトラブルに巻き込まれたくない人
・断捨離や遺品整理で不要なアイテムが多い人
・思入れのあるアイテムを大事に使ってくれる人に渡したい人

…………………………………………………………………………………………

欲しいものや必要なものが登録されていなくても、
リクエスト機能を使って探すことができるのはとっても便利。
そして毎日出品数は増えていくので、見ているだけでも楽しいアプリです。

売ったら二束三文にしかならないような洋服や化粧品、アクセサリーなどは、
物々交換がおすすめ! 一度お試しを☆☆☆

シェアエコアプリの『 スピラル 』。
見飽きてしまった本やDVDは「 交換券 」に!

在庫管理システム会社ハミィの「 スピラル 」はとても画期的☆
対象となるものは、本・DVD・CD・ゲームと限られていますが、
不要なものを欲しいものと交換できるシステムです。

◇特徴

・アカウント登録が簡単
・利用料や手数料がかからない(送料のみ負担)
・クレジットカードや銀行口座は不要
・出品はバーコードを読み取るだけ
・時短!7秒で出品完了
・出品したアイテムを誰かに譲ったら交換券ゲット!
・交換券がゲットできるミッションやフェスが充実
・ジャンル豊富なアイテム揃い
・iPhoneユーザーのみ対応

◇概要

アカウントの登録はメールアドレスとパスワードを入力するだけと簡単!

出品アイテムの登録もカメラでアイテムのバーコードを読み取り、
アイテムのカテゴリーや状態、発送までの日数を登録して終了。

あとは、そのアイテムを譲って欲しい人からの連絡を待つのみ。

欲しい人に譲ったら、「 交換券 」をゲットして、
アプリ内の自分の欲しいアイテムと交換できる!といった流れです☆

◇こんな人におすすめ

・ネットオークションやフリマアプリはなんか面倒だなと思っている人
・時間のない人
・レンタルショップの返却がめんどくさいと思っている人
・お金をかけずに楽しみたい人
・引っ越しや遺品整理で不要なものが大量に出た人
・子育てにひと段落した人
・動画/音楽配信サービスでは配信されていない映画や音楽が欲しい人

…………………………………………………………………………………………

本やゲームなどは売れたとしても、ヤマでまとめて数百円といった程度。
だったら、等価交換で自分の欲しいものをゲットしたいですよね。
損した気分になりませんから☆

なかには「これ本物なの?」と思うような、
ブランド品や時計などが登録されていて注意が必要ですが、
売るとどうしても安く買いたたかれてしまうようなものは、
一度物々交換を検討してみても良いかと思います♪
お金が絡まないのでトラブルに巻き込まれる心配も少ないですし、
最近のアプリは手間の軽減が追及されているので利用しやすいのもメリット。
是非一度試してみてください☆☆☆

あわせてこちらも♪
メルカリVSヤフオク。どんな時に、どっちを使うとお得??
ネットオークションやフリマアプリの落とし穴とは?

買取専門サイトバナー