高級時計やブランド品、ジュエリーや金・プラチナなどを
売る際に思うこと。。。

「 どうせ売るのなら高く買ってほしいし、安心して売りたい! 」

ご近所だからとか、
TVで見たことがある有名なところだからなどという理由で
買取店を選んでしまうと、損をしてしまうかもしれません。

そこで今回は買取金額が高い買取店の見極めポイントをご紹介します☆
これを機に、良心的で的確な料金提示をしてくれる買取店選びをしましょう。

ポイント① まずはホームページをチェック!!
買取価格をのせているところを選びましょう。

第一に、気になっている買取店のホームページは必ずチェックしましょう!!

ホームページを見ると、
その日の金やプラチナの買取相場を毎日更新していたり、
どんな商品をいくらで買い取ったかという買取実績を公開している買取店があります。
このような情報を公開している買取店は、買取価格に自信があるということで、
きっと頑張って値付けをしてくれるだろうと、
期待が持てますし、信用できますよね。

裏を返せば、ホームページに買取価格をのせていないところは、
買取価格に自信がない!
情報を公開できない何かしらの理由がある!
と、解釈できるので避けた方が良いかもしれませんね。

ポイント② 実際に行ってみる!

時間がある人、慎重に決めたい人におすすめなのが
実際いくつかの買取店へ行き、比較するということ。

買取店にはそれぞれの強みがあるので、
売りたいアイテムによって査定額が高値かそうでないかはまちまち。

今、査定料をとるお店はほとんどないので査定だけなら無料。
気兼ねなく利用できるので、いくつか回り、
いわゆる、あいみつ(相見積もり)をとることが一番確実です。

ちょっと時間がないわと言う人には、
電話で問い合わせるライン査定という手段も!

型番があるものだったら電話で聞くのは楽です。
アイテムの写真を撮って送るだけで
レスポンスよくお返事もいただけるライン査定も、
顔を会わすことなくいつでもどこでも利用できるので
あいみつも取りやすいのではないでしょうか。

ライフスタイルに合わせたあいみつの取り方を
おすすめします☆

ポイント③ 〇〇料を請求してくるところはNG!

注意した方がよい文言が「 手数料 」「 査定料 」。

買取金額が高くて浮かれていると、
後でしっかりと手数料や査定料を請求してくる買取店があります。
こういった買取店は、
あらかじめ手数料や査定料をとることを前提に
買取金額を設定しているので要注意です!

はじめに手数料や査定料がかからないか確認した上で
買取店を利用しましょう。

そして手軽に利用できることで人気の宅配買取。

「 送料無料 」「 手数料無料 」「 振込手数料無料 」
などがうたい文句で、” 無料 ” に目を取られ気軽に利用しがちですが、
ここにも意外な落とし穴が・・・。
キャンセルした時の返送料が有料の場合があります。
買取金額に納得がいかずに、キャンセルを申し出ると、
返送料を請求され、お客さまが、
「ん~…だったらめんどくさいから売ります!」
となることを狙っているところが多いのでご注意を☆

ポイント④ ジュエリーは資格保有者がいるところで!!

金やプラチナなどと違い、宝石にはきっちりとした相場がありません。

そのため、
ダイヤモンドやサファイア・ルビーなどの
カラーストーンが施してあるジュエリーは
実は、お店によって買取価格が大きく異なります。
ひどいと7倍もの差があるとか・・・。

そんな損をしないためにも、ジュエリーを売る際は、
GIAのG.G.やGem-AのFGA等の資格保有者がいるお店を選びましょう
ホームページや電話で確認できますので、是非チェックしてみてください。

ポイント⑤ チェーン展開型 or 地域密着型

チェーン展開しているところは、
店頭買取だけでなく、宅配買取・出張買取なども取り入れているため、
人件費、広告料、必要経費がかさみ、買取金額が伸びない傾向に。
さらにフランチャイズだった場合、ロイヤリティ(フランチャイズ料)も
発生するので、高い買取価格はあまり期待できないかも…。

逆に、地域密着型の買取店の場合は、
競合店に負けじと努力しているので意外とあなどれないものです。

番外編 これをやっていたらNGかも!?

「 買取価格〇〇%アップ!」
こんなキャンペーンには騙されないで!

よく折り込みチラシなどで見かける
「今なら買取価格〇〇%アップキャンペーン実施中!」のうたい文句。

実はこれ、
もともとの値段設定が、相当低く設定してあるケースがほとんど。
〇〇%アップしても十分な利益を見込んでやっているので、
決して良心的ではありません。

まずもって良心的なお店は、このようなキャンペーン自体やらないので
このキャッチフレーズにまんまと乗っからないようご注意ください☆

店員さんがアルバイト

リサイクルショップのほとんどのスタッフがアルバイトさんってご存知ですか?
そしてリサイクルショップに限らず、人手不足と経費削減で
アルバイトさんを起用する買取店も少なくはありません。

専門的な知識が求めれる業界ですので、アルバイトさんですと正直不安・・・。
働いている人がどんな人かチェックしましょう。

大型商業施設の中にある買取店

最近ショッピングモールの中にも、
ブランド品や貴金属などを専門とする買取店が増えてきましたね。

お買い物のついでに~と気楽に利用できますが、
避けた方が良い買取店の一つに入ります。

相場にあまり詳しくない人たちをターゲットにしているため、
買取金額は非常に低い相場で取引をしています。

実際に、このような買取店で貴金属を売った人に話を聞くと…。
18金の指輪を 2,360円/gで売ったそうです。
興味を持ち、家に帰ってからパソコンで色々な買取店の金相場を見ると
その日の相場平均 3,680円/gだったそうです。
1,320円/gの差が・・・!!
ぼったくられた気持ちになったそうです。

 

買取専門サイトバナー